おこブロ

日常生活で少しだけ役に立つ情報を発信していきます。

【VANS】のオールドスクールはどんなスタイルにも合わせやすい!!

どうも!おこです。

わたくしスニーカーがずーっと好きでして、もう中学生ぐらいからスニーカーしか履いてません!

ブーツは本当に気に入ったものを何足かは持っていますが数えるほどで、革靴なんてスーツの時に履く1足しか持ってません。

あとは、全てス二ーカーです。30過ぎていい大人なんだから革靴とか大人な靴買えば?

って言われても買いません。

 

だって、スニーカーが好きだから!!

 

 多分、おじいちゃんになっても、わたくしおこは好きなスニーカーを履きたおします!

ってなんの宣言かわかりませんが。。

わたくしおこが所有しているスニーカーには、もう中学の頃から履き続けている靴が何種類かあります(もちろん履きつぶしては購入しての代替わりはしてますが)

その中で、おすすめを1足選べと言われたら間違い無くVANSのオールドスクールを選びます!

VANSオールドスクール 写真

 

 このスニーカーは僕の中で、もう何代目かもわからないぐらいずっと愛用しております。今回は、そんなVANSオールドスクールの魅力を伝えていきたいと思います。

 VANSのオールドスクールって?

VANSの説明からしていきましょう!!

ポール・ヴァン・ドーレンという人物がカリフォルニアで仲間たちとショップをオープンした事が始まりで、ブランド名は「ヴァンと、その仲間達」という事でヴァンズ【VANS】というブランド名になりました。

オールドスクールとは、そのVANSの中でも人気のモデルで、1977年に誕生したスニーカー。俗に言うスケシュー(スケートシューズ)です。

このオールドスクールは元々BMXライダーのために作られたものですが、スケーターからの支持を集め、次第にスケーターが使いやすいように改良されていいったという歴史があります。

ちなみに、VANS好きの方は誰もが知っているこのサイドのライン。

これは創設者のポール・ヴァン・ドーレンの落書きがデザインになったもので【ジャズストライプ】と呼ばれているものです!

VANSを語る上でこれは知っておいた方がいいので、知らなかった方は是非覚えておいてください!

とにかくこのシンプルなデザインがかっこいい!!

VANSオールドスクールジャズストライプ 写真


スケシューというぐらいですからスケーターからの人気も根強く、ストリート色が強いミュージシャンなども、このオールドスクールを愛用されている方が多くいます。

国外、国内の有名なバンドマンだったり愛用している方は数多くいますが、わかりやすいところでいえば、

BIG BANGのGーDRAGONが愛用している事も有名ですね。 

オールドスクールの魅力

魅力は本当にシンプル!

どんなスタイルにも合わせやすい!

 それ以外にも

  • 履き心地
  • 耐久性、実用性
  • 手頃な価格
  • オシャレなデザイン

など、もろもろあります。

そんな中でもVANSオールドスクールの最大の魅力はどんなスタイルにも合わせやすい事!これにつきます!!

元々スケーターが好んで履いていたスニーカーなんでストリート系の格好には抜群に相性がいいです!

 

デニムやチノパンなんて最高ですよ!

 

しかし、今はストリート系だけに止まらず綺麗目なモード系のスタイルの方にも絶大な人気をほこっています。もちろん合うんですよね。

なぜか??

 

それはデザインがシンプルだから!!

 

デザイン自体もごちゃごちゃしてないし、シンプルな作りなんで絶妙な具合であまり主張しすぎないんです。

特にブラックなんかは一番合わせやすいんで最初に買うのはブラックが絶対おすすめです!!

色んなスタイルに合わせやすいのでスニーカーをあまり持っていない人にはおすすめ!

この1足があれば十分!というぐらい活躍してくれるはずです!

もちろん、スニーカー好きな方は絶対履きましょう笑

 

また最近は、女性にも人気で履いている人をよく見かけますが、抜群にかわいいですよね!

個人的な好みがだいぶ入りますが、女性の方が使い込まれた感バリバリのスニカーを履いているのをみるとかっこいい!!と思ってしまいます。

オールドスクールというかVANSのスニーカー全体に言える事ですが、綺麗に履くのももちろん良し!使い込んだり、汚れた感じで履くのも逆に味になり良し!

って感じなのです!!

世界的に有名なブランドとのコラボも多数

VANSはこれまで、様々なブランドとコラボレーションしています。

Marc Jacobs【マーク・ジェイコブス】とのコラボレーションは有名なところで、これまでとはまた違ったファン層の獲得に成功しました。

コラボレーションならではの希少な素材やカッティングパターンを駆使したり、シリアルナンバーを刻んだりと話題を呼びました。

他にも、ストリートで絶大な人気を誇るSupreme【シュプリーム】

Supremeとのコラボレーションは90年代から現在まで関係が続いており、オールドスクール以外のモデルとのコラボレーションも多数あります。

おこのまとめ

今回記事にしたオールドスクールはカラーバリエーションも豊富だし、細かくいうと色んなモデルがあります。

ちなみに、おこはブラックとレッドしか履いた事はありません。

今後は、違う色にも挑戦しようかなと思います。

スニーカー好きの方はもちろん、スニーカー1足ぐらいもっておこうかなと思っている方も合わせやすいし、持っておいて損はないと思います。

 

それでは、おこでした。